伊丹市F様邸室内改装工事

●担当:野口 設計:宇治田
●内容:水廻り(キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面入替)、内装工事、間取り変更
●工期:30日間(実働)

新しく1年が始まりましたね。

本年も宜しくお願い致します。

さて、しばらくお伝えできていませんでしたが、伊丹市の現場が工事完了いたしました。

順に進めますね!

cimg7071
キッチンのカウンターが取付き、クロス工事が完了しました!

この日はせっせとフローリングを貼っています!

cimg7066

 

 

そしてキッチン本体とカップボードを設置します。

cimg7244

 

 

↓工事前のキッチン周りはこんな感じでしたが↓

 

cimg6927

 

今回はキッチンを対面にしましたので、こんな感じに!

 

cimg7245
天井にはダウンライトも配置しました。

 

cimg7230
 

 

 

その他にも収納周りもウォークスルーになりました。

cimg7236
お風呂の色もアクセントパネルでさわやかになりました!

cimg7241
 

以上で工事も完了になります!

工事中はやはり色々ありましたが、喜んで頂けて嬉しく思います。

それでは次の現場でお会いしましょう。

 

野口でした~!

*西宮市S様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:32日間(実働)

 

先日、一気にお部屋の雰囲気が仕上がっていきますよ~!

 

と言いながら、ひとまず完工させていただきました!!!

 

杉村様完工_170114_0005

 

 

 

 

 

 

 

メインです^^

キッチンを元の壁から反対面に移設させて頂きました!

 

床がコンクリートなので、配管をふるさい最悪床が上がるかも知れません。と

お話させていただきながらの着工。

 

意地でも床をあげたくなくて、設備屋さんと大工さんと試行錯誤の上、

どこも床を上げずに振替られました!!

 

和室からの見渡しも・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 



 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

杉村様完工_170114_0006

 

 

 

 

 

 

 

モダンなテイストに♪

 

おしゃれな雰囲気ですね!

これから、家具を入れていただいて、さらにモダンでかっこいい空間にしてください♪

 

 

ありがとうござしました^^/

今後とも、末永くお付き合いさせて頂ければ幸いです><*

 

*西宮市S様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:32日間(実働)

 

今日のブログは、長めにいきまーす!!

クロス屋さん最終日です^^

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-1217_161217_0001

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの床はフロアタイルを貼らせていただきます!

今、大人気色 グレー系のモルタル調です*

キッチンの扉色がダークブラウンなので、すごくモダンでかっこいい!

 

そのキッチンからふりかえったリビングには、

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-1217_161217_0009

 

 

 

 

 

 

 

アクセントクロスに、ダークブラン。

これまたかっこいい!

大人モダンな感じで素敵ですね~

 

 

この写真の左側では・・・・・

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-1217_161217_0005

 

 

 

 

 

 

 

電気屋さんが、いつも通り本気を出してくれています。

エアコンの撤去作業中です!

室外機のガスを抜いて、配管をばらして・・と、綺麗になってるクロスを傷つけないように

作業をすすめてもらいます^^

 

既存エアコンのままでクロスを貼り替えるときも

上の写真みたいに、配管をしならせてクロスを貼り替えていきます。

(エアコン本体を脚立の上に乗せて、置きます)

 

この室内側に見えている配管が短かったり、年数の古いエアコンの場合は、

しならせることで配管に亀裂が入り、漏水の原因にもなります。

時と場合によっては、エアコンは外さず、そのままクロスを貼り替えさせて頂くケースもございます^^

 

おそらくそのつど、ご相談、または段取りの説明はさせて頂くと思います♪

 

 

さてさて、来週から床屋さんです!

いっきにお部屋の雰囲気出来上がっていきますよ~!!!

 

 

 

*西宮市SZ様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:42日間(実働)

 

今日は、大工さんの紹介!

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0001

 

 

 

 

 

 

 

LVL 通称、間柱!

この木材をつかって、壁を立てていきます^^

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0004

 

 

 

 

 

 

 

床の高さが違うとき、床上げという作業を行いますが、

左右でレベルが悪く調整できないようなときは、↑ のようにいろんな厚みのベニアをカットして

積み木上に重ねて床の高さを調整していきます!

 

根気のいる作業ですね。。。。

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0006

 

 

 

 

 

 

 

積み木の材料ができたら、このようにレーザーをあてて、床のレベルを細かくチェックしていきます!

リフォームは、まっすぐ!!ぴったり!!!は、本当に難しい工事です。

それでも、出来る限りまっすぐになるよう、

いつもレベルチェックをしながら作業をすすめさせて頂いてます^^

 

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0007

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ。

窓側と中心側とで、レベルが違うな~・・・・・・。

積み木で調整しよか。と、こんな感じですね^^

 

今回のSZ様邸は、積み木と、防音性の束を使って床のレベルを調整させて頂きます。

 

 

最後に、、、、床の下地に使う、パーチクルボードという板材です。

これほんっとに重たくて、10枚重ねると代車が破損するくらいです!!

そんな~、言い過ぎやろー。と思いますよね!

一枚あたり20kg!!

二枚で40kg!!

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0008

 

 

 

 

 

 

 

それを、55枚・・・・・・。

配送の方と、大工さん

腕がぷるぷる。。。

休憩して、作業にとりかかってもらいました^^

その調子で、めきめきお願いしますねーーー^^

伊丹市F様邸室内改装工事

●担当:野口 設計:宇治田
●内容:水廻り(キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面入替)、内装工事、間取り変更
●工期:30日間(実働)

寒いですね。

現場の野口です。

伊丹市の現場では大工工事が完了しました。

WICを作っていきます。

s__5283866

和室の収納と洋室の収納をつなげています。

s__5283888

写真の上側、枕棚に当たる部分は、かなり幅広く開口しているので、強度を高く持たせています。s__5283885
この上には人が乗っても大丈夫なくらい強いです。実際にはクロス屋さんが乗ってクロスを貼ります。

s__5333007

キッチンの背面壁も組みあがりました。あとはカウンターが付きます。

それはまた次回お伝えします!

それでは、また!野口でした~

 

*西宮市S様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:32日間(実働)

 

キッチンが完成しました!!

 

まず、大工さんの下地*

%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%b8%82-%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8_4042

 

 

 

 

 

 

 

カップボードを付けるための補強をします。

そして、フローリングとフロアタイルで厚みが違うと、段差ができますので

今回は、段差解消の傾斜見切りを使わず、四角の見切りを使って

キッチンとリビングを極力フラットにします!

 

そのための、床にコンパネの捨て貼りをしてもらいました!

%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%b8%82-%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8_9114

 

 

 

 

 

 

 

そーこーにー

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-20161214_161214_0001

 

 

 

 

 

 

 

キッチン!

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-20161214_161214_0005

 

 

 

 

 

 

 

ダークブラウンでモダンなテイストです^^

キッチンの上には、黒いダクトレールを取り付けます!

その様子は後日^^

 

写真のおくには、クロス屋さんがひょこっ

次回は、内装はりあがりのお写真になると思います!

 

*西宮市SZ様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:42日間(実働)

 

SZK様邸、設備の配管を根元から交換させて頂きました!!

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0005

 

 

 

 

 

つまらずに流れていくよう、計算しながら勾配をとり

金物で固定していきます!

 

これから、大工さんが床を組み、壁をたてだしたころに

配管が水圧でふらふらしないよう

壁に固定していってもらいます♪

 

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e9%82%b8-1216_161216_0003

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり漏れのないよう、検査に検査をかさねて

配管・固定をすすめていきます^^

 

 

 

伊丹市F様邸室内改装工事

●担当:野口 設計:宇治田
●内容:水廻り(キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面入替)、内装工事、間取り変更
●工期:30日間(実働)

 

現場の野口です。

野口、最近忙し過ぎて更新ができず、少し期間が開いてしまいました。

大工さんの工事状況を報告します。

s__5251152

キッチンを壁付けから対面にするため、新しく壁を作成します!

s__5251155

s__5251157

床も前の和室の高さに合わせて上げて行きます。

s__5267460

キッチンの天井を新しく作ります。

s__5267463

s__5267464

和室は元々の板張りの天井にベニヤ板を上貼りして、

クロスが貼れるようにします。

良くさせて頂く方法ですね。

さて次回は大工工事が完了します!

お楽しみに!

*西宮市SZ様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:42日間(実働)

 

藤原の楽しい楽しい現場ブログ2(ツー)のスタートです^^

西宮市のSZ様邸、スケルトン工事をさせて頂きます!!

配管から間取りから、ありとあらゆるやりかえをさせて頂きます♪

 

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%a7%98%e5%b9%b3%e9%9d%a2%e5%9b%b3

 

 

 

 

 

 

今日は、解体のビフォー&アフターをご紹介させていただきます^^

 

img_0481

 

 

 

 

 

 

 

img_0495

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e9%82%b8-1207_6482

 

 

 

 

 

はい!

さ~ら~ち~

なーんにもない!!

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e9%82%b8-1207_8442

 

 

 

 

 

お水周りだけ綺麗に残りました^^

今日は、その解体をしてもらいます!

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e9%82%b8-1207_6341

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、設備の間取り変更後の位置に、配管をふりまわしてもらいます^^

 

これから、来年2月まで、よろしくお願い致します!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*西宮市S様邸 室内改装工事*

●担当:藤原 設計:宇治田
●内容:室内全面改装
●工期:32日間(実働)

 

皆様、こんにちは!

今日は、大工さんの道具の紹介をさせて頂きますね♪

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e9%81%93%e5%85%b7_4648

 

 

 

 

 

タッカー

ホッチキスみたいな釘で、空気の力をつかって、壁ボードを固定していく機械です^^

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e9%81%93%e5%85%b7_1028

 

 

 

 

 

その↑タッカーはこの子にホースの先をさして、空気と圧力をまぜて使用します^^

 

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e9%81%93%e5%85%b7_4444

 

 

 

 

 

丸のこ

その名の通り、電動式のまるいのこぎり!

これでほとんどの材料をカットして加工していきます。

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e9%81%93%e5%85%b7_4325

 

 

 

 
スクレーパー

取りきれない細かい下地を削りとっていきます^^

床屋さんもフローリングをめくったあととかに、使う道具です!

 

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e9%81%93%e5%85%b7_4422

 

 

 

 

バール

手やペンチでは取れない釘、木枠など、てこの原理で解体・仕舞していく道具です。

これも床屋さんがフローリングをめくる際使用しています*

%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8-%e7%8f%be%e5%a0%b4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e9%81%93%e5%85%b7_6870

 

 

 

 

 

脚立

もちろんですね^^

 

最後に、前回のブログで大工さんの道具散乱事件で次回持ち越しにさせて頂いた

キッチン前造作部分です^^

%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%b8%82-%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8_8636

 

 

 

 

 

天井まで立ち上がっている壁裏にベニアがひっついているのは、

レンジフードを固定するための、補強材です!

%e8%a5%bf%e5%ae%ae%e5%b8%82-%e6%9d%89%e6%9d%91%e6%a7%98%e9%82%b8_3877

 

 

 

 

 

こう!!

きれいですね♪

上に、パナソニック製の耐水インテリアカウンターがのります!

 

出来上がりがたのしみですね♪